「三つの宝」が気になる

ニコニコ大百科に(笑)の元々の使用法として、下記の記述があった。
戯曲のト書きに用いられていたようだが、その例が兎に角気になる・・。

主人 当り前さ、わたしも魔法を知っていれば、お前さんなどに任せて置きはしない。(一同笑い出す)

王女 (笑い出す)それはそのはずですわ。そんな古いマントルを着ていらっしゃれば下男か何かと思われますもの。

王 (嘲笑う)生意気な! わたしのマントルの力を見るが好い。

大正11年 芥川龍之介 「三つの宝」


なんか台詞だけ見ると典型的バトル漫画のような・・。
魔法というなんともマジカルな単語が飛び出したかと思えば、
「わたしのマントルの力を見るが好い」!
・・そこはかとなく微妙に漂う厨二感。
魔法のマントでも装備しているのでしょうか・・?
果たしてこの人はかませなのか否か。
そもそも私の頭にあるような魔法のバトル展開はあるのか?
すさまじく内容が気になる・・!

まじで本当に気になるので、岩波で出てないか調べてみようかな・・。