立体的な物の空間認識能力が低い

ので四章は死ぬほど手こずりそう。
スーダン三章学級裁判を終え、四章FDR突入前まで終わりました。
以下三章感想・四章途中までの感想(いずれもトリックや推理・トリック予想などに言及しておりますので激しく閲覧注意です)
〇三章 学級裁判
・七海ちゃんと田中君の上から目線対決は七海ちゃんに軍配。
実は七海ちゃんは隠れSだったりするのでしょうか?
後半になる程恐ろしい展開だったので序盤〜中盤で挟まれるちょっとした何気ない話に癒されてました。
・田中君の反論ショーダウンは・・普通に発展させてしまってエライ事になってしまった・・だって罠だと思うじゃん・・・。
ショーダウン後のやり取りも楽しい。
・さて、裁判の結果ですが・・ライブハウスのカーテンが会議室に運ばれた、とか色々とアホな間違いしていました・・・・。
逆パターンに賛成して流れが止まったりとかして吃驚しちゃったり・・。
PTA前の最後の追い込みの時も論破ポイント分からなくて4周位してしまった・・冷静に考えれば簡単なはずなのにな・・。
密室トリックは当って吃驚でした。
監視カメラについて考えていた時点で犯人候補は一人しかいなかったけど、改めてきついというかショックというか。
イっちゃった犯人を見るのがつらくて・・。
左右田君がアヘらせろとかいうから本当にクロがアへってしまったではないか・・
・ていうか最後まで田中君の上を見ろがよくわからなかったぞ・・照明バトンに引っかかった切れ端のことを言ってたのかな・・?

〇四章
・何か全員が集合しているシーンとか見て思ったけど女子減りすぎィ!
そこはかとなく男子校みたいな雰囲気・・。
・弐大君が帰ってきた・・けどロボっておい。
・ソニアさんの衝撃発言
以下、捜査パート感想
・狛枝君視点になったってことは当たり前ですがマスカット側からだけではやっぱり解明できないんでしょうね。
・ハウスの方は、最初の直感を信じるならば・・。
推理じゃなくて経験則で導き出した予想だからどうなるか分かりませんが。
六角形より四角形の方が面積が狭いは割といいヒントのような気がするのですが果たして。
それとも「目指せ天辺サタンさま」パターンか・・(意味不)
・ハウスの予想と連動して、何となくタワーについて思うことはあるんですが、証明が難しいというか・・・。
例えば犯人による扉の完全封鎖は実はタワーはエレベーターのように床が上下するとかで、それを見破られない為の封鎖とも考えられるし・・?
扉がすぐには開かない本当の理由は、ボタンを押したとき別の階にいるからとか・・?
でもそれだと七海ちゃん達が電子生徒手帳の置いてある位置の可笑しさに気付かないのは変だし・・。
この仮定は両ハウスが同じ建物内にあるという仮定の上に成り立つ訳だから、七海ちゃんの置いた電子生徒手帳の位置はずれる筈なんだけど・・特に言及がなかったからこの仮定は違うのかな。
ちょっと絞りきれないな・・・。
狛枝君が左右田君にコンパスでエレベーター動かしたときの動き方調べといてと言っていたということは東西南北の位置関係が関係してくるんですよねきっと。
あ、ダメだ考えすぎて頭痛くなってきた・・。

・今回の学級裁判は一部の方にやり直す気力も起きないと言わしめる難関らしいので気を引き締めておかないと。
オクタゴン指摘とやらが大変難しいらしいというのも耳に入っているので突入時しっかりヒントを逃さないようにしないと・・。
ていうか四章裁判は2初の主人公集中砲火パターンな気が。
1では2〜3回あったような気がするけど2ではそういえばこのパターンなかったな。
・実はネタバレを踏んでしまっていて、犯人「だけ」は分かっています。
でも捜査していっても一向に怪しくなる気配ないな・・・・。