「三つの宝」を超ざっくり読み

二つ前の記事で気になったので、早速、三つの宝について調べてみました。
岩波で出ていなかったようなので(というか、童話のようですね)ネットで読みました。

超ざっくりあらすじ
※ネタバレ注意
三悪人、言い争う(演技)→主人公だまされる→悪の王様の存在を知る→お姫様助けるために突入する→悪の王様現る→絶体絶命→悪の王様、実はいい人→一件落着!

何かソフト版走れメロスみたいな感じ・・?
ちょっと違うか。
おとぎ話であるにも関わらず、メタ的な発言をさせているところがすごいというかなんというか。
個人的には結構好きな感じかもしれません。

ちなみに王様が装備していたのは、姿が見えなくなるマントルでした。

ご興味を持たれた方は青空文庫で是非・・。