タイトルの話

さっきスーパーダンガンロンパ2のタイトル元ネタがす〜ぱ〜ぷよぷよ通だと某所で見て初めて気づきました。
物心つくかつかないかの時に来る日も来る日もプレイしたのにすっかり頭から抜けてた。
私が持っていたのはす〜ぱ〜ぷよぷよ通REMIXだったから気づかなかったのかな。
それにしてもコンパイル時代のぷよシリーズは本当にいろんなハード別タイトルがありますね。
よく考えたもんだ。
SFC版には頭にす〜ぱ〜を付け、
GB版には頭にぽけっとを付け、
PS版にはタイトルの後ろに決定盤を付け。
・・まあこれくらいしか特徴的なのは思い浮かばないけど。
でもナンバリングタイトルも通とかSUNとかよ〜んとか色々考えていたなと思う。
SFCではぷよシリーズは通が最後のソフトになったからす〜ぱ〜ぷよぷよSUNはないんですよね残念ながら。

セガでももう少しタイトルをひねってきてもいいと思う。
タイトルって何だかんだ本当に大事なんだよ。
次のタイトルこそ、はずすのを恐れないでひねってきてほしい。
いいの、はずしたって。
挑戦したという事実が大事なの(何
何だか旧ぷよやりたくなってきた。

あ、今思ったけど、スーダンゲーム(プログラム)の中での話だからこのタイトルのパロにしたのかな。
この「す〜ぱ〜」ってスーパーって意味じゃなくてSFCソフト版って意味だし。
あのUIのドット感はSFCというよりFCっぽくもあるけど。